訪問診療での出会い
この地域で訪問診療を開始し10ヶ月目に入りました。地域名を言われてもピンとこなかった立ち上げ当初からすると随分この土地にも詳しくなりました。
先日1日に2つ今までにない出会いあがありましたので紹介します。重病や難病の方が多い訪問診療ですが、ひとつひとつの住居にそれぞれの思いがあります。
①ひとつ目は生き物を買うのが好きなお孫さんのいらっしゃる家庭。随分前からトカゲが卵を産んだと湿った布の上で2つの卵を育てていました。 今日は中が透けて血管が見えるとか、毎回ライトを当てて見せてもらっていましたが。先日もう少しで生まれそうとご自宅に到着した時は少し卵が割れていました。そんなに簡単に卵から生まれるものかな?と疑っていました。帰る時玄関で見ると卵の中身がなくなっている。なんととっても小さなトカゲの赤ちゃんが元気に瓶の中を走り回っていました。お孫さん達が帰ってきた後の賑やかさが想像できる一瞬に立ち会えました。
もう一つはこちら。
朝採れとうもろこし。 トウモロコシは好きでスーパーで購入し蒸していましたが、こちらは朝採れでレンジでも美味しいよと数本いただきました。早速自宅に帰った後言われた通り調理してみると、その甘さに悶絶。
気がついたら2本平らげていました。
在宅医療・訪問診療では、地元の方の生活に密着しながらその人らしい生活を支えていきます。また時々訪問診療のホッと一息つけるエピソードを紹介したいと思います。